じむのgdgdサイクリング

じむのgdgdサイクリング

管理人の気ままなサイクリング日誌。アニメ好きでもあるため、むしろアニメ関係の記事のほうが多いかも!? 更新は不定期。

岐阜のマチュピチュへサイクリング

お久しぶりです。じむです。

先日、何の計画性もなく、岐阜のマチュピチュ「天空の茶畑」というところまで行ってきました。

ロードバイクで現地まで自走するのは色々と不安があったので、池田町の中央公民館まで車で行き、そこからレンタサイクルを利用することに。

 

f:id:no_spirit:20170605070234j:plain

こちらが借りたヤマハのスポーツバイク。なんとこれ、電動アシスト付きで、このような自転車は初めて乗ったのですが、なぜか乗った瞬間、小学生の時、友人に乗せてもらった電動キックボードのことを思い出しました(笑)。電動アシストによる加速の仕方が似てたのかな?

平地ではその恩恵をあまり感じられませんでしたが、坂道がめちゃくちゃ楽に登れました。ロードで行けば何回も足をついていたであろう坂道を何の苦もなく、20キロ弱ほどの速度で進んでいったので、自転車に乗っているという感覚があまりありませんでした(笑)。

 

f:id:no_spirit:20170605070339j:plain

到着。ここからは歩くことに。

進んでいくと、茶畑を営んでいる?おじさんたちがいてお茶を貰いました。普通にうまかったです。

 

f:id:no_spirit:20170605070841j:plain

おじさんから貰った地図に従って進んでいくと、さざれ石がありました。うん。石だ。

 

f:id:no_spirit:20170605071126j:plain

烏帽子岩というものがあり、よくわからなかったのですが、とりあえずパシャリ。

後で調べてみたら、形が烏帽子にように見える岩のことなんだとか。

 

f:id:no_spirit:20170605071214j:plain

絶景を見るために山の中を進むことに。軽い登山でした。蜂がほんとに怖かったです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

 

f:id:no_spirit:20170605071520j:plain

正確には覚えていませんが、20分くらい?歩いて絶景ポイントへ到着。ひーひー言いながら歩いて汗まみれになっていたのでかなりの充実感がありました。

しかし、少し靄がかかっていて残念でした。他にも景色を楽しめるポイントがあったのですが、そちらも同じような感じでした。綺麗な景色であることは間違いないんですけどね。

 

戻ってきて、再びおじさんからお茶を貰いました。話によると、桜や紅葉の季節になると4000人ほどの観光客が来るんだとか。あまり広いところではなかったので人が多く集まっているところは想像もしたくないな・・・。←人混みが苦手

シーズン中に来れば、また違った景色が楽しめるんだろうけど、自分にはハードルが高いです(笑)。

 

f:id:no_spirit:20170605071727j:plain

帰りは「一蘭」というラーメン屋さんでごはん。

このお店、「味集中システム」といって、お店の方針として、ラーメンに集中してもらうために左右に仕切りがあるカウンター席しかありません。ですので、複数で来てもバラバラに座ることになると思います(笑)。

ラーメンは美味しかったです。特にスープ。啜った時止まらなくなって、これは太るなって思いました(笑)。ただ、辛いとんこつは少し苦手です。スープの味が辛さでわからなくなってしまう気がするので。

そしてこの後、ノリでお隣にある「天下一品」というラーメン屋さんへ行き、もう一杯ラーメンをいただきました(太った)。

 

今回のサイクリングは電動アシスト自転車で楽をしたということもあり、完全にカロリーオーバーでした。

次のサイクリングでは食べ過ぎないようにしなければ・・・。

 

それでは今回はこのへんで(・ω・)ノシ